いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

Railsを使ってサービスの成長を継続させるぞ!(FiNC×みんなのウェディング)に参加してきた

mwed.connpass.com

参加してきました。
その時の雑な自分用メモを公開します。

サービスの成長を支えたRailsとMicroservices

v3/meという巨大なユーザー情報を返すAPI

interegest/prmd
committee

開発スピードの原則と再加速

MobaSiFというフレームワークで開発が始まった
ガラケー向けのフレームワーク
負債がたまりやすい(自由な)ものだった
テストやコードレビュー、命名規則など取り組んだが、改善しなかった
そのためそもそもフレームワークを変えて、開発を一転させることにした

nginxでリバースプロキシで振り分け、1ページずつRails
GithubとCircleCIでテスト
テストとレビューが通ればmasterブランチに反映してテスト、ステージングへ反映
本番へのリリースはステージング環境のリビジョンを使用
採番テーブル(インクリメントではなく、最大の数字を保存したテーブルから取得して+1してIDを登録する)の問題
Shift-JISが残っている問題

OSSの付き合い方

OSS活動ならなんでも可の週一OSS活動会をやっている
基本的にはソースコードリーディング
問題点や悩んでいるところの相談
コミッターたちからPRの返答がわからなかった時は相談したり

コードレビューについて

デザイナ、エンジニア、ディレクタで40人
Rails
Haml Sass ES6

スプリントレビュー
1週間に1回、全部所を集めて実施
青果物、予定を共有する
esaに各チームできたこと、できなかったことを書く
エンジニアからデザインレビューをお願いすることもある
rubocop,hamlintなどはCIでチェックされる
コードレビューにかかる時間を改善したい

※この度過去に参加したイベントのメモなどを公開することにしたので、投稿日時をイベント当日に変更してあります。