いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

だいたい新卒エンジニア向け技術交流会 vol.13に参加、発表してきた

dark.connpass.com

だいたい新卒エンジニア向け技術交流会 vol.13で 発表してきた。
資料はこちら。

qiita.com

完全にネタ枠のつもりで行ったので技術的なことは一切ない。
楽しんでもらえたようなので良かった。

前回のLT会のときも発表させていただいて、その時はCMSエンジニアについて話した。
前回、今回と前職のお話をしていて、ある程度前職のお話を話し切った感はある。(今は勉強期間&転職活動で無職です。)

LTや記事に書き起こすことによって、その出来事に区切りをつけることができると思っていて、今回はこの場を借りて発表させていただいた。
これで前職に関して一つの区切りを付けられた。
明日からまた次の一歩を歩んでいけるような気がしている。

がんばるぞ!!!

以下は雑な他の方の発表のメモ

dev.toの速さについての小話@hi-sa

  • 今話題のdev.to
  • fastlyやマウスオーバー時の先読みHTMLは強い

最新技術のキャッチアップ@speech

  • TECH FEED知ってはいたが使ってみようかなって思った
  • 新卒にしか見えない資料辛い

何も準備せずにノリで上海に行ったら大変だった話@bird_nitryn

Docker使ってますか?@tunamaro

  • 開発環境DBの切り替えと便利そう

おいしいカクテルの作り方@14万(sota1235)

  • 14万!!!!!!!!
  • ポジティブは大切

休職したときに受ける損害とその軽減方法@equal_001

  • 診断書が5000円とかするとか、高いのね
  • 企業によっては出社8割満たないと有給が貰えない
  • 心が弱っているときに交渉事をしなければいけないのは大変だと思った

人材業界中の人が語る若手エンジニアの転職活動@momotomo

  • エージェントさんは面倒な交渉事、日程調整をやってくれたり有難い
  • 内定承諾を待つ期間が短いので面接が集中するので注意

P.S

無事14万を渡すことが出来てよかったです。