いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

最近

一切ブログ更新してないなあと。

とは言ってもQiitaなんかにはちょくちょく記事を上げたりしているので、ブログの役割って何だろう的な感じで更新をしなかったり。 ブログを書くのは基本的に技術ネタしか書く気がないので、それって結局Qiitaにあげられるような内容になるわけで。

Qiitaはストックとか閲覧数が目に見えるとか、総ストック数の推移とかがグラフ化されているので承認欲求が満たされるんですよね。 どうやって実装するといいんだっけ?とかの復習てきな記事を書くとしても大体ソース見たほうが良かったり。 分かりにくいところとかは結構コメント書くので記事書くまでもないんじゃないかと思ったり。

そうなると僕がネットに記事を上げる理由って、承認欲求だとかブランドの確立を目指すとかそういうところになってしまうんですよね。 とても雑多に殴り書きをしているので、ブログやQiitaに記事を書くことについてはまたしっかりとまとめてあげようかな。