いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

再演 ~ 組織にテストを書く文化を根付かせる戦略と戦術 +αに参加してきた

saien.connpass.com

参加してきました。
その時の雑な自分用メモを公開します。

組織にテストを根付かせる戦略と戦術

@t_wada
和田卓人
名無しのコンサル業をやっている
銀の弾丸は無い(まるまるさえあれば)
テスト自動化は銀の弾丸では無いよ
テストを書く時間がないのではなく、テストを書かないから時間がなくなるのです

エンジニア全員がテスト自動化をできるようになるのは2年、VOYAGEの技術リーダー曰くは5年

リファクタリングのジレンマ
動きを変えずに中身を綺麗にする
つまりビジネスとしての価値が提供できない(短期的)

事前に許可を得るより、あとで許可してもらう方が楽

テストファーストで書くのは人によって合う合わないとかあるので人に合わせる

※この度過去に参加したイベントのメモなどを公開することにしたので、投稿日時をイベント当日に変更してあります。