いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

2019年振り返り

せっかくだし簡単に振り返っていく
総評としてはあまり変化のない1年だったなという感じ
忙しかったんだけど何か新しいこととかはあまりやっていないような

仕事

  • 延々とその会社特有のものを勉強する1年だった
  • 例えばその実装になっている背景や延々とレガシーコードを読むとか
  • 持っているスキルを使って最速でタスクをこなしていく、有識者から仕様を聞き回りレガシーコードを読み業務仕様を追って行った1年
  • 業務知識が増えたことによって視野が広がった
  • チームの人が入れ替わりまくって辛かった、また新しい方が入ってきてチームとして人が増えていろいろやっていけそうで嬉しい
  • 全くのエンジニア実務未経験という方を教えることになったので教える力がついた

プライベート

今年はアウトプットが弱かった年なのでいろいろやっていきたいな、仕事、プライベートどちらも