いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

熱海・伊豆旅行記 1/3 熱海探索編 MOA美術館を勧めたい!

つい先週に天皇即位が行われるための祝日とその次の日にお休みをとって熱海と伊豆に旅行に行ってきました。
めちゃくちゃ良かったのでいろんな方にお勧めしたいのと、自分の記録として残しておきます。

1日目

  1. 東京駅から熱海駅
  2. MOA美術館
  3. 伊豆北川温泉の宿、望水に宿泊

2日目

  1. 宿からの日の出
  2. 城ヶ崎海岸
  3. 熱海サンビーチ

ってな感じで行ってきました。
長くなりそうなので記事分けてます。

熱海駅しらす丼

 何はともあれ移動ですね。
新幹線で行ったのですが40〜50分くらいで東京から熱海まで行けてしまうんですよね、新幹線早い。片道も5000円弱。

f:id:igatea:20191104002136j:plain
ささっと駅着いてちょうどお昼くらいの時間だったので商店街に。
結構人もお店もいっぱいで栄えてる感じだった。
新幹線の移動中に何が美味しいかなーと思ってネットで調べていたらこのしらす丼のお店が出てきたのでここに。

tabelog.com

お洒落なカフェ?なんだけどしらす丼がとても美味しかった〜〜〜!

f:id:igatea:20191104001229j:plain

f:id:igatea:20191104001602j:plain

f:id:igatea:20191104001622j:plain

f:id:igatea:20191104001707j:plain

 自分が頼んだのは2食丼で1200円。

MOA美術館へ

熱海にはMOA美術館というものがあり、そこが山の上に建っていることもあり景色が最高らしいと。

www.moaart.or.jp

熱海駅からMOA美術館へはバスで行くことができます。
バスは20分間隔くらいなので乗り遅れないよう気をつけて停留所に。

バスに7分ほど揺られると到着。

f:id:igatea:20191104010729j:plain

チケットはネットで買っておいたのでチケット売り場に並ぶ方々を横目に入場。
入場するとオシャレ空間が始まります。

f:id:igatea:20191104011539j:plain

f:id:igatea:20191104011922j:plain

この階段が数個続いた先の虹色の空間を抜けると一度外に。
そこで初めて美術館の全体を見ることができます。

f:id:igatea:20191104012412j:plain

この景色を振り返ると海!これはたまらない!!

f:id:igatea:20191104012831j:plain

立ち位置によっては熱海城や熱海の海岸を眺めることができます。

展示品は歴史的なもの、美しいものと色々ありこの空間を味わうだけでも大満足。

展示の順路入口

f:id:igatea:20191104013150j:plain

 お洒落オブジェ

f:id:igatea:20191104013026j:plain

f:id:igatea:20191104013103j:plain

平安時代から江戸時代まで幅広い巻物や道具が展示されていたり

f:id:igatea:20191104013344j:plain

f:id:igatea:20191104013430j:plain

f:id:igatea:20191104013450j:plain

f:id:igatea:20191104013617j:plain

 この展示のガラスは映り込みが少ないように工夫されているらしく写真を撮っていても目の前で見ていてもガラスを忘れるようになっています。

展示を一通り見た後は美術資料のある建物の裏にある茶の庭に行ってみました。

f:id:igatea:20191104014430j:plain

綺麗な道を抜けると

f:id:igatea:20191104014511j:plain

お洒落な食事処があったり

f:id:igatea:20191104014549j:plain

f:id:igatea:20191104014600j:plain

当時の暮らしを再現した建物があったり

f:id:igatea:20191104014659j:plain

f:id:igatea:20191104014650j:plain

f:id:igatea:20191104014710j:plain

こんな感じでMOA美術館を満喫してきました。
2時間くらい見ていた気がする。
すっごい楽しかった。

そこからまた熱海駅に戻って旅館に。

次に続きます。