いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

sqlxでIN句を使う方法

最近Goでsqlxを使っているが、毎回忘れるのでメモ IN句を用いたクエリ sqlxでIN句を用いたクエリを使うにはそのままクエリを投げることはできない。 一度 sqlx.In を通してあげる必要がある。 type Hoge struct { Id string `db:"id"` } db, err := sqlx.Con…

最近ブログ書いてないな

どーも。お久しぶりです。 何気なくこのブログの最終更新を見たら3月。ということで9カ月ぶりの更新です。 なんか最近どこかの記事で、ブログとかアウトプットの敷居を下げていこうみたいなのを見て、そうだなと思い筆をとった次第。 もう3月あたりからはず…

現在時刻を扱う処理をJavaScriptで書いてPCの時刻を変更して試すとき、ブラウザによって癖がある

現在時刻を扱う処理をJavaScriptで書くことはよくあると思う。ある日時を過ぎていたらリンクを非活性にしたり。 そんなときにブラウザで試そうと思うとPCの時刻を変えるのが手軽なわけだ。 もちろん現在時刻をモックして変えられる仕組みを導入していればい…