いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

簡単!Viteのプラグインを書いて、実行するソースコードを置き換える

この記事は 一休.comのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita の20日目の記事です。 この記事ではViteのプラグインを書いて、実行するソースコードを置き換える方法を書いていきます。 自分はメインでNuxt3を触っていて、その開発ビルド、本番ビルドに…

Nuxt3+Vue Apollo v4でSSR時に同時にGraphQLにアクセスできない問題が解消する

Nuxt2+NuxtのApollo moduleを使用したときに、各コンポーネントでGraphQLにアクセスするとそれぞれのリクエスト時にそこで処理待ちが発生し、とてもパフォーマンスの悪いものになっていた。 これは BatchHttpLink を導入しても変わりわない。(CSR時は1つの…

Vue3のtemplate型検査でできること、できないこと

6/8追記------------------------- 最新のvue-tsc 0.37.3で試したところ以下の変化があった Props Component injection VSCode上ではエラーにならないが効く。vue-tscではエラーになる vue-tscでもエラーにならないようになった Slot Property VSCode上では…

Vue3のコンポーネントファイルサイズを検証する

Vue2のときはコンポーネントを切りすぎるとファイルサイズが増大すると言われていた ではVue3になった今、実際どのくらいファイルサイズが変わるのか、検証してみる まずはインストール % npm init vite vue3-component-file-size -- --template vue npx: 6…

2021年の振り返り

2021年最後の日、ということで今年を振り返っていきたい2021年は仕事では変化の年、プライベートにはあまり変化のない年だったなと思う 仕事 仕事はと言うと2021年明けた頃はまだGoToとか色々あってまだがむしゃらに働いていた気がする(今の会社は宿泊予約…

データ指向アプリケーションデザインがいい本

SQL

www.amazon.co.jp 少し前からデータ指向アプリケーションデザインを読み始めた 誰かがどこかに貼った転職ドラフトの友達紹介コードを使って転職ドラフトを登録してくれたらしく招待成立メールが来て、招待特典としてオライリー本が貰えるので前々から気にな…

バイナリから文字エンコードを確認する

あるサーバーで問題があり、配信されているHTMLファイルが文字化けしていて謎の文字エンコードになっていたことがあり、各エディタでも正しく文字エンコードが認識できなかったのでバイナリから文字エンコードを特定できるのか調べて試してみた (結局そのフ…

Goでtext/templateを使ってSQLを組み立てる

今、VちゃんではGoでコードを書いており、その中でDBにアクセスするコードではクエリビルダーは使わずSQLを直書きしている 書き込み系のSQLは基本的にシンプルになるので特に問題ない しかし、読み取り系の特定条件での検索をするようなSQLを書くときにはSQL…

Realforceのキーボードを買った

勝ったのはかなーりまえだけど下書きに残りっぱなしだったので放流 以下付属品各種 他にも選択肢としてHHKBとかあると思うだけど、自分はメインがWindowsなのでWindowsボタンがどうしても欲しいのです テンキーも使ったとしてもゲームくらい?不要なのでテン…

sqlxでIN句を使う方法

最近Goでsqlxを使っているが、毎回忘れるのでメモ IN句を用いたクエリ sqlxでIN句を用いたクエリを使うにはそのままクエリを投げることはできない。 一度 sqlx.In を通してあげる必要がある。 type Hoge struct { Id string `db:"id"` } db, err := sqlx.Con…

最近ブログ書いてないな

どーも。お久しぶりです。 何気なくこのブログの最終更新を見たら3月。ということで9カ月ぶりの更新です。 なんか最近どこかの記事で、ブログとかアウトプットの敷居を下げていこうみたいなのを見て、そうだなと思い筆をとった次第。 もう3月あたりからはず…

現在時刻を扱う処理をJavaScriptで書いてPCの時刻を変更して試すとき、ブラウザによって癖がある

現在時刻を扱う処理をJavaScriptで書くことはよくあると思う。ある日時を過ぎていたらリンクを非活性にしたり。 そんなときにブラウザで試そうと思うとPCの時刻を変えるのが手軽なわけだ。 もちろん現在時刻をモックして変えられる仕組みを導入していればい…

2019年振り返り

せっかくだし簡単に振り返っていく 総評としてはあまり変化のない1年だったなという感じ 忙しかったんだけど何か新しいこととかはあまりやっていないような 仕事 延々とその会社特有のものを勉強する1年だった 例えばその実装になっている背景や延々とレガシ…

熱海・伊豆旅行記 2/3 望水編 絶景の海!日の出が見れる旅館!

熱海・伊豆旅行記 2つ目です。 伊豆北川駅 MOA美術館を見た後は熱海駅に戻りそこから伊豆北川駅まで電車移動。1時間電車に揺られて到着。そこは無人駅でした。 駅からの眺め 駅では猫がお出迎え ただしエサ厳禁 駅から旅館までは10分ほど歩きます。こんな道…

熱海・伊豆旅行記 1/3 熱海探索編 MOA美術館を勧めたい!

つい先週に天皇即位が行われるための祝日とその次の日にお休みをとって熱海と伊豆に旅行に行ってきました。めちゃくちゃ良かったのでいろんな方にお勧めしたいのと、自分の記録として残しておきます。 1日目 東京駅から熱海駅へ MOA美術館 伊豆北川温泉の宿…

ParcelとFirebase Hostingで簡単サイト公開

ParcelとFirebase Hostingを使ってみて今はこんなに簡単にサイトが作れるんだと感動したので紹介。 先週こんなサイトを公開した。 reiwa-count-up.web.app ただの悪ふざけで作ったサイト。 平成のカウントアップなのにreiwa-count-upというサブドメインにし…

JavaScriptで指定のスタイルが当たっている要素を探す

JavaScriptで指定の要素に適用されているスタイルや、特定のスタイルが適用されている要素を探したいときってあるよね。 そんなときに簡単にとろうと思ってJSでコードを書いてみると、 document.getElementById('hoge').style こんなコード書けばとれるんじ…

Dapperでトランザクションを使用、トランザクション分離レベルを変更する方法のメモ

Dapperでトランザクションの分離レベルを変更するときにどういう挙動をするのかよく分かっていなかったので調べたメモ。 ついでにトランザクション周りのSQLも確認。 今回の環境 ASP.Net Core MVC SQLServer LocalDB Dapper 今回試しているのはSQLServerだが…

ORMの使う使わないについて

SQL

とあるコミュニティでORMを使う使わない、使い方の議論があった 自分の考えを整理するためにも今自分がこうしたほうがいいなって運用方法を書き出してみる 個人の好みによるものが大きいので一意見として ここではサーバーアプリケーションでの文脈 ORMって…

Vue.js スタイルガイドのすヽめ

概要 この記事は Vue.js #3 Advent Calendar 2018 の 10 日目の記事です。 この記事ではVue.jsのスタイルガイドを今一度皆さんにすすめたいと思います。 jp.vuejs.org Vue.jsのスタイルガイドって? Vue.jsでコードを書くときに命名や記述順序など細かい設計…

Vue CLIのvue serveが便利

Vue CLIを触っていたらこんなものがあることを知らなかった。 単体でVueのコンポーネントを試したりできるらしい。 cli.vuejs.org 手順としては簡単。 npm install -g @vue/cli npm install -g @vue/cli-service-global vue serve [実行したい.vueファイル] …

.Net Core MVCでTag Helperを自作する

docs.microsoft.com .Net Core MVCのRazorではHTML Helperとは別にTag Helperというものが使えるようになっている。 そのTag Helperを自作したときのメモ。 作り方 public class PriceTagHelper : TagHelper { public override void Process(TagHelperContex…

Vue.js Tokyo v-meetup #7 に参加してきた

Vue.js Tokyo v-meetup #7 に参加してきました。 vuejs-meetup.connpass.com 募集開始が平日の12時で10分で一般参加枠もLT枠も埋まったのを見てVue.jsは人気なんだなと思いました。 しかも参加率99%と昨今のITイベントだと信じられないくらいの参加率・・・…

Azure Virtual MachinesでWindows RDPを試す

検討 もくもく会とか外部での発表で手軽にWindows 10にRDP出来るような環境が欲しい。 自前でWindowsのノートを用意してもいいんだけど気に入るものが中々なく、気に入ったものは高いしMacbookも欲しいしで簡単に立ち上げられて安価で使えるWindows環境と考…

ただそのホストのトップページに飛ぶというChrome拡張を作った

github.com Chrome ウェブストアに公開しているわけではないが、作った。 Ctrl + Shift + H で開いているページのホスト直下に飛ぶだけ。 いつもそのサイトのアイコンをクリックするとか面倒だったので。 Chrome拡張開発に関しては、Background ScriptsとかC…

MANABIYA 2日目に参加して来た

参加して来ました manabiya.tech teratailを運営するレバレジーズが主催するMANABIYAの2日目に参加して来ました。 自分なりにレポートをまとめたので公開します。 エンジニアのための自分経営戦略 資料 講演者 サイボウズ・ラボ、ビープラウドの機械学習周り…

C#(.Net Framework)でStackExchange.Redisを扱うときの例外を想定する

単純に使うだけ まずNugetでStackExchange.Redisをインストール。 using StackExchange.Redis; Azureの記事だけどこれが参考になる。 docs.microsoft.com IDatabase cache = ConnectionMultiplexer.Connect("localhost").GetDatabase(); cache.StringSet("ke…

Vue.jsとか使って時間管理マトリックスのWEBアプリを作ってみた

Time Management Matrix 作ってみた。リポジトリは下記。 github.com Vue.jsとかSVG周りの勉強がてらなんか作るかーと思って作ってみた。 時間管理マトリックスってなんぞや?って人は下記を参照されたし。 www.franklinplanner.co.jp 概要 左下に入力項目の…

今までの参加した勉強会のメモを公開した

タイトルの通り。 とあるところでキャリアの成長に関してもっと情報公開して恥をかいていこうよということを言われ、まずは今まで参加した勉強会のメモとかを公開していくことから始めようと思った次第。 かなり雑な部分もあるがそこらへん指摘貰えれば直し…

2018年の目標

2018年に入って早2カ月。 今更ですが今年の目標を考えたいなーと。 なんで今更? 実は年末年始の時からこの時期だと思ってた。 そう、転職先が決まった時だ。 無事、4カ月という長い無職期間を経て転職先を決めた。 年末年始、人々が目標を書いているのを横…