いがにんのぼやき

WEBエンジニアのブログ。IT、WEB、バンド、アニメ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON7に参加した

参加しました。 事前に練習会をやったのでそのままの流れで。 igatea.hatenablog.com 最終スコアは15164、ベストスコアは33272でした。 トップは云十万単位のスコアを出していて、壁は厚いなあと思った。 チーム構成 担当は練習会と同じ感じ。 DB、ミドルウ…

Dockerでnginx + php-fpm環境を立てる

最近ちょっとずつDockerを触っている。 手慣れると本当に爆足で環境構築できて、本当に便利だ。 今回はdocker-composeを使用してnginxとphp-fpmのサーバーを立ててみる。 nginx まずnginxから。 docker-compose.ymlというファイルを作成し、下記のようにする…

ISUCON模擬練習会に参加した

とある技術コミュニティで行うことになった、ISUCON模擬練習会に参加した。 去年の予選問題を元に、擬似的にISUCONをゆるっとやってみた感じ。 主催者の方がベンチマークのポータルを立ててくれて、それを元にスコア上げて見るみたいなことをした。 本番と同…

ゼロから始めるデータベース操作を読み始めた02

北海道に旅行に行っていたので、間が空いてしまった。 また学習しての気付きなどを書いていく。 各句の記述順序 SELECT FROM WHRE GROUP BY HAVING ORDER BY 大雑把な実行順序 FROM WHERE GROUP BY HAVING SELECT ORDER BY GROUP BY句では別名は使えない SEL…

ざっくりPHPカンファレンスメモ

PHPカンファレンスに参加してきた。 ざっくりしたメモ。 phpcon.php.gr.jp OPCacheの最適化器の最適化 OPCacheの機能 バイトコードの最適化のお話 定数の最適化の挙動がすごいなーと。 もうコンパイラじゃん!ってなった Lancersバージョンアップ お姉さんが…

PHPカンファレンス 2017に参加してきた

phpcon.php.gr.jp 参加してきました。 その時の雑な自分用メモを公開します。 OPCacheの最適化器の最適化 y-uti.hatenablog.jp OPCacheの機能 バイトコードの最適化 Lancersバージョンアップ LancersのCakePHPバージョンアップ施策について お姉さんが動いた…

ゼロから始めるデータベース操作を読み始めた

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) Amazon CAPTCHA (amazonのサムネイルがちゃんと表示されない?) 前職(まだ退職してないけど)ではCMSを使っていたので、SQLを書く機会がとても少なかった。 書くときも結構その都度…

UbuntuにDockerとDocker Composeをインストールする

下記公式サイトを参考にインストール。 ほぼ公式サイトのままなのでメモ程度に。 docs.docker.com docs.docker.com # 既存のバージョンを削除 sudo apt-get remove docker docker-engine docker.io sudo apt-get install linux-image-extra-$(uname -r) linu…

Windows PCの中身をUbuntuに変えた

WIndows PCの中身をUbuntu 16.04.3 LTSに変更した。 入れた手順は公式からisoファイルを取得してUnetbootinでUSBメモリに書き込んで、BIOSの起動順序変えて前のWIndowsが入っていたSSDにクリーンインストール。 Windowsの不調 元々Windowsが不調で悩んでいて…

最終出社終えました。

2日前の金曜日に最終出社を終えました。昨日は交流会でLTもしていてそれも終わったのでひと段落といったところです。まだ退職しているわけではないので後々現職はこんなんやってましたーみたいな退職エントリも書こうかと思います。とりあえずひと段落、ここ…